<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0298664_21492783.jpg

2012年も残すところあと数時間ですね。

始めたばかりのBLANC ET NOIRですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-31 21:38 | お知らせ
主人の実家の裏はすぐに畑と山。そんな大自然に帰省してきました。大好きな土地の一つです。

ので年内の制作は昨日で終了です。
e0298664_023366.jpg

写真は車窓からの景色。色のコントラストがなんだか素敵です。

明日は雪になるでしょうか。

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-31 00:15 | 日々の暮らし
明日から山と畑(もしかしたら雪にも…)に囲まれた田舎に帰ります。

ので今日の晩御飯は冷蔵庫の整理をかねて、くず野菜(人参、タマネギ、大根、ブロッコリーの芯)のコンソメスープとアンチョビとブロッコリーのトマトソースのパスタ。

スープに大根なんて大丈夫かしらと思いつつ、エイや!と放り込んでみたらいい味に仕上がりました。
e0298664_2214235.jpg

う〜ん、なんとも簡単メニュー。とは言え、お節料理やお鍋が続くのでこんな味付けが恋しくなりますのでね。

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-29 21:58 | 日々の暮らし
寒すぎると頭が痛くなる体質です。出来ればお薬を服用したくなかったのですが、何も出来なくなってしまうのでしょうがなく服用。
まだ芯のようなものが残っており鈍痛が続いています…。

まぁ、そんな私の頭痛経過日記はともかくとして、本日はオランダの 古いシャンデリアパーツを使ったネックレスのご紹介です。
e0298664_1861957.jpg

あえて装飾のないAカンを使うことで、いい感じにガラスのパーツが主役になっています。
e0298664_1862022.jpg


長さが42cmと64cmでお作りしています。ゴールドチェーンも細めのものを使用していますので、さらりと嫌味なく使っていただけるかと…。

短いゴールドネックレスと重ね付けしても可愛いですね。
e0298664_1861933.jpg


うう〜、頭が痛いと歯痛も起こります…(まだ言ってます…)


[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-29 17:47 | ネックレス
今日は満月のはずなのですが生憎の天気で見ることが出来ませんね。残念!

あっという間に今年も残すところあと4日。

さて、本日ご紹介するのはブローチと、珍しくイヤリングです。
e0298664_1992690.jpg

あまり大ぶりのピアスはホールが引っ張られて苦手なので、こういったイヤリングが軽くてありがたいのです。
アクリルパーツですのであまり重たくはないので、なおストレス軽減です。

シックでフォーマルな雰囲気もあるのでブラックドレスに合わせてもいいかもしれません。

ブローチは結構小さめのものです。重ね付けをしていただいたり、イヤリングとセットで使っていただいてもくどくならずオススメです。

e0298664_1992769.jpg

もう一点は先程のブローチより少し大き目です。存在感もありますが、軽いのであまり服を引っ張りません。

三点とも、アンティーク感を出すための加工が施してあります。なかなかいい味が出せました^ ^




[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-28 18:56 | ブローチ
本日の夕食はフランス人ごっこ(笑)でキャベツのファルシです。
あとは大根とディルのサラダと残り物のフランスパンでオニオングラタンスープ。
e0298664_23345462.jpg

なかなか普段の食事となるとアンティークのお皿を上手に使えないので、たまにこうして遊んでみたり。なのでフランス人ごっこ です。

メインのお皿はサルグミン窯のもの。オーバルのお皿もフランスの古いものですが、スープに使っているのは出西窯ですのでフランス人になりきれず…。デザインの元は韓国の古陶からのようで、和洋韓の折衷ですね。

ファルシの味付けは白ワインとこちらのブイヨン。パリのスーパーで購入しました。チェーンのスーパーでこういったBioの食品が購入(しかもお安く)出来るのが羨ましい限りです。
e0298664_233455100.jpg

あとはローズマリーとローリエを入れてコトコト煮込むだけ。中の挽肉の味付けは今回はシンプルに塩胡椒だけでしたが、もっとスパイシーな味にしても良いと思います。
e0298664_23345688.jpg


次は何を作ってフランス人ごっこをしようかな。




キャベツのファルシ
[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-27 22:36 | フランス人ごっこ
大掃除からの現実逃避…。今年は昨年より大幅に時間があるはずなのですが、どうにもやる気が湧きません…。いけません、主婦失格です。

e0298664_15483436.jpg


黒のアクリルビーズとガラスビーズを使用した黒い短めのアンティーク調のネックレス。

大きめのビーズはガラスのビーズを使わずに、形の少しいびつなアクリルのビーズを使用することで、アンティークのような仕上がりになっています。

e0298664_15483531.jpg


微妙に並べ方やビーズの種類を変えているのですが、ものすごくわかりにくいですねっ… 苦笑

こちらも軽く、また黒の色目で、モノトーンのお洋服にさらっとマッチします。

ビーズを使ったアクセサリーは甘い雰囲気になるので、個人的にはメンズライクな服装に合わせるようにしています。Vネックのニットにデニムなんて服装にもよく合いますよ〜。

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-27 15:37 | ネックレス
本日はアンティークやヴィンテージのパーツを使ったピアスを御紹介致します。

e0298664_22242100.jpg


古いパーツは一点一点が少しずつ違っていてとても愛嬌があるんです。
元々は同じパーツを連ね、ネックレスにするためのものだったかと思います。

小ぶりで軽く、シンプルで使いやすいので、しっかり自分でも愛用しています。

私はアクセサリーを作る工程も好きですが、これだ!と思えるパーツに出会えた時が一番楽しいかもしれません。

作る前はパーツを並べてニヤニヤ、ニマニマ。ええ、相当気持ちが悪いです 笑

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-26 22:38 | ピアス
さて、記念すべき一点目です。

e0298664_17342840.jpg


フランスのアンティークのドミノを使ったブローチです。

背面はこげ茶のウッドになっており、表は白乳色。古いものならではのひずみや傷がいい味です。
これでドミノをしていた昔のフランス人の方々はこんな使い方になるとは思ってもみなかったでしょうね。

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-25 17:39 | ブローチ
はじめまして。きちんと投稿出来ているでしょうか。
e0298664_16574238.jpg

制作日記や作品発表、日々の日記として、こちらでブログを始めたいと思います。



好きなものはアンティークや古道具。
好きなことは何かを生み出すこと。

それらを組み合わせて、何か出来ないかと思っていたときに自然と作り始めたのは、ヨーロッパのアンティークやヴィンテージのパーツを使ったものや、アンティークのアクセサリーや小物からインスピレーションを得て作成したアクセサリーでした。

Blanc et noir は仏語で 『白と黒』 という意味です。無意識に作ったアクセサリー達は、白や黒、灰色など地味な物ばかり…。そんなこともありこのような名前に致しました。
落ち着いた色目でシンプルですので、さらっと身に付けていただけるかと思います。



一人でこつこつと作っているので、大量生産は出来ませんが、細く長く続けていけたらと思います。
ブログ共々末永くよろしくお願い致しますね。


(写真はパリのアリーグル蚤の市で仕入れたものです)

[PR]
by blanc-et-noir1982 | 2012-12-25 17:19 | お知らせ